学術データベース
学術データ詳細
「紙上事例研究 失敗から学ぶ生徒指導ver.2」
副題
どうする? ホームルーム活動
著者名
越田 佳孝 (Etsuda Yoshitaka)
出版社/掲載誌名
学事出版『月刊生徒指導』
巻号
第45巻12号
pp.42-45
出版日
2015/11
キーワード
学級、仲間づくり、人間関係、生活共同体
概要
日本の「学級」は、日本的に変容され「仲間作り」「集団づくり」という集団の一体性を強調する言葉に満ち、児童生徒の集団への帰属意識を高めようと試みてきた。結果、生活共同体的性格を濃厚に持ち、児童生徒が息苦しさを感じている。人間関係や組織には「力のアンバランス関係」(森田洋司)が厳然と存在し、学級も例外ではない。それを前提にして、「ホームルームとは何か」「ホームルーム担任の役割とは何か」を考えていくことが大切になる。