学術データベース
学術データ詳細
領域「表現」における相乗作用をもたらす表現教育の可能性-ミュージカル「ライオンキング」を題材に-
著者名
大西隆弘 (Takahiro Onishi)
共著者名
臼井奈緒/佐伯岳春
出版社/掲載誌名
湊川短期大学/湊川短期大学紀要 第55集
79-85
出版日
2019/3
概要
保育者養成校においてミュージカルの制作指導を行った結果,ミュージカル制作活動には表現力の育成はもちろんのこと,その他様々な教育効果が見られた。この教育効果は,学生が他者と関わることによって得られるものである。本稿では,学生同士の関わりや教員の関わりに着目し,学生へのアンケート調査の結果や学生の事後レポートの分析を行った。その結果,学生同士や教員と学生の深い関わり合いが大きな相乗効果を生み出し,総合的な人間力の成長につながることが確認できた。