学術データベース
学術データ詳細
高大接続教育実施に向けた保育者養成課程のピアノ指導における現状と課題
著者名
大西隆弘 (Takahiro Onishi)
共著者名
中安修也
出版社/掲載誌名
湊川短大学/湊川短期大学紀要 第54集
47-52
出版日
2018/3
概要
保育者養成校では,入学時点で学生のピアノ学習経験は様々であり,多様なレベルの学生に対応することが課題となっている。現状として,高等学校で保育や芸術系のコースに所属していた学生は,高等学校で学んだ内容を大学で再度学んでいる可能性も否定できない。そこで,高等学校と短期大学でそれぞれ行っているピアノ指導の実態を比較検証し,入学前の学びが入学後の学びに引き継がれるための問題点を抽出し,何が課題となるのかを明らかにした。