学術データベース
学術データ詳細
「主体的な学習者」を育む特別活動の役割
The Role of Extracurricular Activities to Foster Independent Learners
著者名
越田 佳孝 (Etsuda yoshitaka)
出版社/掲載誌名
日本特別活動学会紀要
巻号
第30号
出版日
2022/3
キーワード
特別活動 主体性、教育課程、自立した学習者
概要
ガート・ビースタと同様にハンナ・アーレントの「公共性」概念に着目することで,特別活動を,そこに集う者の「複数性」が発揮される「活動」の空間へと組み換えることで,中央教育審議会がいう「特別活動が各教科等の基盤となる」 「特別活動の学びが各教科等の学習を行う上での土台となる」 という意味を,教育課程を柱として支える特別活動の役割や機能として明らかにした。