学術データベース
学術データ詳細
感性をひらいて保育力 アップ「表現」エクササイズ&なるほど基礎知識 (共著)
著者名
赤木 公子 (AKAGI kimiko)
共著者名
山野てるひ/岡林典子/廣木朗/ガハプカ奈美 
出版社/掲載誌名
明治図書
pp.107-126/pp126-131
出版日
2013/5
キーワード
体験的学び/感性を育む指導計画
概要
従来の音楽教育や造形教育・言語教育の領域の枠を超えた体験的学びのプログラムを提案していく。子どもは、環境を通し、感覚に働きかけて、自らの世界の認識を深めていく。そのプロセスには、認知・情動・言語(物語性やつぶやき、言葉等)・社会性の連関が重要と寛がられる。実践例を通して感性の育ちについて解釈すると同時に指導計画の立案を行い、保育デザインの構築を図る。以下を担当。「第6章 事例でチェック!感性を育む環境づくり」1節から8節まで「第7章 実物公開!「表現教育」の指導計画&評価」、1節 目標と評価の観点、2節 感性を育む指導計画と評価、3節 発達の連続性に支感性えられた表現教育