学術データベース
学術データ詳細
「新たな教育課題に向けた教員養成の在り方」
著者名
越田 佳孝 (Etsuda Yoshitaka)
共著者名
五百住満
出版社/掲載誌名
『教育学論究』関西学院大学教育学会教育学論究編集委員会 編
巻号
第7号
出版日
2016/3
キーワード
コンピテンシー、アクティブラーニング
概要
これからの変化の激しい社会を生き抜く子どもたちに「育成すべき資質・能力」であるcompetencyの概念を、金井壽宏の『組織行動の考え方』等を中心に整理した。それを確実に育むための学習・指導方法である「アクティブ・ラーニング」の手法を身につけた教員を育成するために、古川久敬の「コンピテンシー・ラーニング理論」(『コンピテンシー・ラーニング』)を参考に、現在の教員養成プログラムの教育実践演習に導入することを提案した研究。