学術データベース
学術データ詳細
自然災害に対する病院看護部の備え測定尺度の項目の抽出とその妥当性に関する研究
著者名
西上 あゆみ (NISHIGAMI ayumi)
出版社/掲載誌名
日本災害看護学会誌
巻号
17巻2号
45-58
出版日
2015/12
概要
自然災害発生に対して病院看護部が、自施設の被災に対応するために行う備えに必要な項目を明らかにし、この備えの実施状況を測ることのできる信頼性および妥当性の高い尺度を開発するために尺度案の作成、尺度項目の選択、信頼性お よび妥当性の検討という3 段階で尺度開発を実施した。本研究は、主に尺度案の作成部分であり、Department of Homeland SecurityPreparedness Cycle の枠組みを用いた。この構成要素に含める項目は、2007 年に災害拠点病院の災害看護担当者への面接から得たデータ、および既存のチェックリストやこれまで病院の防災に関する調査で使用されてきた質問項目、文献から作成した。項目数は、(1)計画44 項目、(2)組織化15 項目、(3)装備13 項目、(4)トレーニング22 項目、(5)予行演習15 項目、(6)評価と改善5 項目で、全項目数は114 項目となった。つぎに尺度項目の選択のために専門家による尺度項目の内容妥当性と表面妥当性の検討を行い、これについて報告した。