学術データベース
学術データ詳細
「紙上事例研究 そのとき、どう動いたか(ケース6)」
副題
文化祭への取り組みに非協力的な生徒(高校生)
著者名
越田 佳孝 (Etsuda yoshitaka)
出版社/掲載誌名
学事出版『月刊生徒指導』
巻号
44巻10号
pp.46-49
出版日
2014/9
キーワード
文化的行事、自主的・主体的な取り組み
概要
特別活動としての文化祭は、生徒の自主的・主体的参加を基本とする。そこで、文化祭に非協力的な生徒の指導については、その生徒の背景にあるものを知ることで生徒の内面理解を図る配慮が必要である。文化祭等の特別活動は、生徒の自主的な取り組みを基本とする活動であることを前提に、文化祭の取り組みに当たっては、生徒たちに互いの立場を理解して折り合いをつけていく知恵と術を育むことで望ましいクラスづくりの一助としていきたい。