学術データベース
学術データ詳細
「ミドルリーダー育成のための効果的な研修の在り方について-『メタ研修』の手法を利用して-」
著者名
越田 佳孝 (Etsuda Yoshitaka)
共著者名
高橋 信之/岩井 高士
出版社/掲載誌名
兵庫県立教育研修所『研究紀要』
巻号
第118集
出版日
2008/3
キーワード
授業研究・授業改善、ミドルリーダー、「メタ研修」
概要
生徒の学ぶ意欲を高め、確かな学力をはぐくむため、校内における授業研究・授業改善の中心となって、効果的な授業研究を企画・運営し、授業改善を組織的に推進するミドルリーダーの育成を目指した効果的な研修プログラムを開発するための共同研究である。ここではマイクロティーチングの手法を応用して、研修参加者の一人が実際に企画・運営する授業研究会に、他の研修参加者も参加することにより、研究会参加者の視点と意識を持って研修することができる「メタ研修」の手法を研究・開発し、報告した。