学術データベース
学術データ詳細
子どもの主体性を引き出す鑑賞教育のあり方 -実体験を伴う音楽鑑賞活動に着目して-
著者名
大西隆弘 (Takahiro Onishi)
共著者名
臼井奈緒
出版社/掲載誌名
湊川短期大学/湊川短期大学紀要 第58集
51-54
出版日
2022/3
概要
本稿では、コンサートの企画過程において行った先行研究の整理や先行事例の分析を通して実体験を伴う鑑賞活動の教育的効果を捉え、今後の鑑賞教育のあり方について検討した。アウトリーチ活動や、ミュージアム・コンサートの事例から、それぞれの教育的効果を把握し、そのうえで小学校学習指導要領から抽出した鑑賞教育における留意点と照らし合わせて考察を行った。その結果、解説を聞いて音楽を聴くだけの鑑賞活動ではなく、楽曲の内容や演奏、楽器などに関連する体験活動を鑑賞活動の中に取り入れることで、児童の学習意欲を高め、主体的に鑑賞活動に取り組み、楽曲への理解を深めることにつながるとの示唆を得た。