学術データベース
学術データ詳細
領域「表現」から見た音楽鑑賞の意義-幼児向けコンサートの実践を通してー
著者名
大西隆弘 (Takahiro Onishi)
共著者名
臼井奈緒/田和優子/鶴田祥子
出版社/掲載誌名
湊川短期大学/湊川短期大学紀要 第57集
57-62
出版日
2021/3
概要
本研究は,幼児の音楽鑑賞についてその意義を検証したものである。筆者らが行った幼児向けコンサートのビデオ映像を分析し,そこから得られる教育的効果やその意義について,教育・保育要領の領域「表現」の記述と照らし合わせて検証した。その結果,豊かな感性を育むこと,自ら表現し,自分の気持ちを他者に伝えようとする意欲と力を養うこと,音楽に親しむ態度を育むことが明らかになった。さらに,「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」の「(ウ)協同性」「(オ)社会とのかかわり」「(コ)豊かな感性と表現」を育むことに繋がるとの示唆を得た。