学術データベース
学術データ詳細
遊びの協同性を促す実践的視座 (共著論文)
Practical Perspectives for Encouraging to Cooperative Manner of Play
著者名
赤木 公子 (AKAGI kimiko)
共著者名
佐藤哲也/田井敦子/畑中ルミ
出版社/掲載誌名
宮城教育大学紀要
巻号
49
pp.205-220
出版日
2015/1
キーワード
幼児教育 幼稚園 協同的な遊び 人間関係 指導・援助
概要
幼児期における「協同して遊ぶ」経験の今日的意義を再確認しながら、その実践展開の指標について理論的かつ実践的に考察していく。「自立する力」と「共存・共生する力」の育成という人間形成上における根本的命題を基軸としながら、幼児期における「協同して遊ぶ」経験の変容・実践的モデルを提示して、幼稚園教育の現場で収集した実践事例を重ね合わせていく。その作業を通じて、幼児の協同性を育む保育実践をめぐる指導と評価の視点を探っていく。