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「紙上事例研究 失敗から学ぶ生徒指導Ver.2」
副題
ぶれない生徒指導5つの基本(2)
著者名
越田 佳孝 (Etsuda Yoshitaka)
出版社/掲載誌名
学事出版『月刊生徒指導』
巻号
第45巻8号
pp.50-53
出版日
2015/7
キーワード
生徒指導、危機管理
概要
生徒指導事案対応にも「五つの原則」はある。まず、事案の「見たて」を行いこと、複雑な事案は細かく分けて考え対応すること、事案解決への「具体的な絵」を描き共有化すること、相手の立場に立った誠意ある対応をすること、スピード感を持って行うこと、である。これは「悲観的に(最悪の事態を)想定して、楽観的に行動せよ」という「危機管理」の要諦にも通じる。生徒指導事案は、最初の対応を誤ると容易に「危機管理」事案に転じることは枚挙にいとまがない。