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学術データ詳細
「『主体的・対話的で深い学び』と『主権者教育』1-『政治的中立性』について考える-」
著者名
越田 佳孝 (Etsuda yoshitaka)
出版社/掲載誌名
株式会社ERP/『教育PRO』
巻号
2018年 8月7日号
pp.12-13
出版日
2018/8
キーワード
主権者教育 政治的中立性 イギリスのシチズンシップ教育 ドイツの政治教育
概要
今回の学習指導要領の改訂は、選挙権年齢が18歳以上に引き下げ後初めての改訂であり、これまで以上に「主権者教育」の充実が求められる。「主権者教育」の最大の課題は「政治的中立性」である。「健全な市民」と同時に「能動的な市民」を育成するイギリスのシチズンシップ教育、政治をよく知り、政治に積極的に参加していく市民を育てるドイツの政治教育では、「政治的中立性」は対立する主要な意見を公平に扱うこと(開放性)を基本に、開かれた場での討論を保障することで可能であると考えられている。