学術データベース
学術データ詳細
「キャリア教育をどうすすめるか~生徒たちが自立的に未来を切り拓いていくために 高等学校での実践(1)~」
著者名
越田 佳孝 (Etsuda yoshitaka)
出版社/掲載誌名
株式会社ERP/『教育PRO』
巻号
2019年 5月21日号
pp.14-15
出版日
2019/5
キーワード
キャリア教育
概要
「キャリア教育」が以前から主要な教育課題であったと当然視されている。「キャリア教育」は2009年に公示された高等学校学習指導要領で登場し、今回2017年3月の学習指導要領で「キャリア教育」が小中高の学習指導要領をとおして初めて揃った。ということは「キャリア教育」は決して高等学校だけの課題ではない。幼児期や小・中学校で自発的・自主的な活動を促すことで「キャリア発達」の基礎が培われていなければ、学校から社会へのスムーズな移行はできないからである。